1~3年目Staffからのメッセージ
〜入社きっかけと、活かせる経験〜
●他に宝飾関係の会社からも内定をいただきました。どちらに入社しようか考えた際に、数年後の自分を想像し、ロレックスという世界的なリーディングブランドで販売員として働くことが、自分の為になるのではないかと考え、入社を決めました。
接客・販売に関しては、一から学ばせていただいていますが、配属先の店舗には、海外からのお客様も多くいらっしゃることもあり、大学時代の留学経験が生きております。
〜入社後、今に至るまでの経緯と、現在のお仕事の内容〜
●ロレックスアドバイザーとして接客販売を行っています。その他に、店舗のSNS投稿や、備品の発注管理、新入社員の教育のサポートなど、チームメンバーとともに、さまざまな業務に取り組んでいます。
〜印象に残っている接客エピソード〜
●特に印象に残っているのは、接客したお客様のお言葉で、私自身が救われたエピソードです。
その方は遠方のお客様で、ご来店前にお電話でお問合せをいただき、後日ご夫婦でご来店くださったのですが、その際に「電話の対応がとてもよかったので、直接店舗であなたからの接客を受けたかった。今日接客してもらえてチューダーの事が大好きになり、気持ちが明るくなった。本当にありがとう。」と本来感謝すべきなのはこちらであるにもかかわらず温かいお言葉をいただきました。
自分の接客についてこれでいいのかと悩んでいる時期だったので、お客様のお言葉で接客への自信がつき、ご来店時はもちろんですが、電話対応では、お顔が見えない分特に、声のトーンや話し方、内容が非常に重要だと改めて実感し、接客が好きだと再認識できました。
〜やりがいを感じたたこと、失敗したこと〜
●通常業務とは別に、先輩社員として学生の方への会社説明会やインターンシップに参加しております。今までの経験談や時計の紹介、ワークショップなどを行うのですが、いかにわかりやすくお伝えできるか試行錯誤しながら行っています。表情や立ち姿はもちろん、声のトーンや身振り手振りなどを意識したり、ありきたりな言葉ではなく、自分の言葉でお伝えすることで相手の心をつかむ。などを意識して取り組んでいます。お役目をいただいた時は、戸惑うこともありましたが、先輩方のサポートのおかげで、自分自身も成長する機会をいただけていると感じております。
〜求められるスキル、性格〜
●販売員としてのスキルを磨き、知識や接客力をつけてたくさんのお客様に素敵なお買い物体験をご提供できる販売員になることが、この仕事をする上での一番の大きな目標です。
〜現在の目標〜
●販売員としてのスキルを磨き、知識や接客力をつけてたくさんのお客様に素敵なお買い物体験をご提供できる販売員になることが、この仕事をする上での一番の大きな目標です。
〜当社の最も好きな部分〜
●勤務地や働き方の選択ができるところです。
私の場合は、一緒に働く方々も同じ地方出身の方が多く、共通の話題が見つかりやすいので、馴染みやすい雰囲気です。遠方からの方にも、地元の魅力をお伝えできると思います。
〜社風、社員の特徴〜
●若手社員でもチャレンジしやすい環境です。社歴や経験にとらわれず意見が出しやすかったり、ひとりひとりの距離感も近いので、先輩後輩にかかわらず相談もしやすく、アットホームな雰囲気の中で仕事ができています。スタッフ一丸となって助け合えるチームワークを大切にしているのも当社の素敵な一面です。
〜休日の過ごし方〜
●ショッピングやカフェに行ったり、家でゆっくり休んだり、過ごし方は様々ですが、シフト制なので平日の休みに人混みを避けて動けるのが嬉しいポイントです。土日に休みがある時には家で休むことが多いです。
●舞台やミュージカルが好きなので、見たいものがある時に観に行きます。ディズニーも好きなので、定期的に遊びに行きます。